2011年1月7日金曜日

路上コースのポイント(1人目) ver.0.5

路上1コースと2コースの説明(自主経路を含む)

1コース

 まずバイパスに右折で出る交差点ですが、対向車が多く、最悪信号一回で1台しか出られないこともあります。停止線越えてから、曲がれないという状況に陥らないように注意。またこの交差点の直前に、右に曲がれるところがあります。この部分(交差点)には信号待ちのときにも止まらないように注意。道路に、注意を促すように四角くペイントされています。

 バイパスは標識が見当たらないので60km/h制限でしょう。


そこから左折するところは変則です。
googleマップ:泉交差点
まず写真のような左折車線が現れます。ここに入ってから速度を落とす。と、左に分流して、信号はなく一時停止の標識があります。そのあと合流があります。ここで左ウインカーかな。
このような車線は将監交番前交差点(後述)にもありますが、ここは、大きいので、全体を1つの交差点と捉えるのは無理そうです。
しかもこの車線には一方通行の標識が縦になったもの(上向き矢印)もありますし。

(自主経路)
ここは、距離、時間的に次のコースがいいかと。
-40km制限の道を直進し、4つ目の信号を右折、次の信号を左折。
ここでは、この左折が厄介です。交差点の20m前くらいで幅員が狭まるのです!
googleマップ

2chでの議論では、狭まる地点で左に寄っているようにすれば十分ということに。
左に寄ってすぐに、道なりとはいえど右にハンドルを切らざるを得なくなるのは、円滑性を損なうとの意見が。ただし狭まる地点より前に左後方の安全確認は必要ですね。
なお将監団地内にはこのような交差点が多く見られます。

2コース

 2つ目の信号に注意。


直進ですが、ちょっと角度があります。しかも坂のため向こうが見えません。
外側線に沿う感じで左にちょっと寄せて進入するのがいいかと。まっすぐ進むとポールにぶつかります。(おそらくここで事故があったのかもしれません)
 下り坂の先を右折、すぐ左折すると30km/hの道に出ますが、道幅がかなり広いので、とてもゆっくり走ってるように感じます。速度超過に注意。

(自主経路)
左折、右折、左折の3回でゴールにいけます。
このコースの難所は将監交番前の交差点でしょう。googleマップ
ここは、斜めに交わっている上、どの方向からも直進の場合もカーブや角度があり、あまり遠くまで見通せません。右折専用レーンも短いです。南から来ると上り坂のカーブを上り切ったらいきなり出てくる感じです。
西から左折する場合は、分流、一時停止、合流となる車線が設けられています。
ですからこの交差点は直進でクリアするように設定するべきでしょう。
-5つ目の信号を左折、交番前交差点は南から直進し、200m先くらい先の信号のないところを右折、一方通行路に出たら左折、すぐゴール。
でいいかと。交番前を西から直進する手もありますね。

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