(受験前に書いたものでゴール地点が違います)
4コース
ほとんど1コースと重複しています。泉交差点も通ります。
(自主経路)
ここは、距離、時間的に次のコース以外の選択はないんじゃないかと。
-40km制限の道を直進し、4つ目の信号の次を左折、次の信号を右折。
左折が右カーブの途中にあるのが厄介なくらいです。
ゴール地点での縁石に寄せてとめるところは、並木がくせもの。歩道のほんとに端に立っていて、接輪しなくてもミラーが木に当たりかねません。要注意。
5コース
30km/hの道からスタート。信号4箇所右左折しましが特に変わったところはないかと。
(自主経路)
ここは、普通に設定するなら、突き当たり信号左折、次の信号右折、2つ目の信号右折、でしょうか。
しかし私は地図を見て、近道があることに気づきました。まず突き当たり信号を右折すると、地図のところに出ます。
大きな地図で見る
ここで、ダイシン桂店のところを左折します。ここがその近道の入り口で、道なりに左折して、最初に右折できるところを右折、その後信号を直進です。T字路に突き当たったら右折で、ここで上に書いた通常のコースに出ます。ゴールはこの道の数百m先です。
ストリートビューで確認後、実際走ってみました。対向車来ましたが、場内のように左に寄って走っていれば問題なくすれ違えることがわかりました。速度は30km/hでいきました。(制限速度は不明)
2chの議論で、次の右折(こちらに止まれあり)がクセモノとの指摘がありましたが、あまり歩行者や車が来る気配は感じませんでした。停止中に少々大き目の車が広路から来て左折だと曲がりきれないとの指摘もありましたが、幸いなことにカーブミラーがありました。中央線への寄せ方ですが、左カーブの最中に「幅員が広がり」中央線が出現するのだから、明示的に右進路変更せずとも、なめらかに中央寄り走行ラインを取ることができるとの意見があり、実際そのように走って不自然さはありませんでした。
ここを曲がると30km/hですがけっこうひろい道。キープレフトと若干下り坂のため速度に気をつければ問題ないでしょう。
この道を使うべきかどうか。信号(しかもそこで右左折)が2つ減ります。時間的にはあまり変わらないかも知れません。ただ、心理的には近いと感じます。近道内は、交通量が少ないので、場内のように、他車を気にせず走行、右左折できる感じです。せっかくここまで検討したんだから、もし5コースが当たったら必ずこの道をつかいます!
0 件のコメント:
コメントを投稿