2019年7月11日木曜日

限定解除2回目(2019/7/5)


2コース。

今回も受験者は1人。再取得者でMTも乗る人はMTで取るだろうし、限定解除してMTに乗ろうという人はめったにいないのかもしれない。

1回目と同じ車、同じ試験官。前回左折で失敗したので左のより加減を正確に知るためにドアミラーみたが、調整が悪くよくわからない。自車と地面が映ってなかったのかな。最初にちゃんと調整しないといけなかった。
障害物(車)通過のとき、コース図予習の結果、合図後3秒で進路変更のために、より手前から合図、変更したところ、「早すぎる」との発言。それでも前回右折させられたところは直進。そこで2速でふかしたら、この車反応がいいのか思わぬ加速。あわててアクセル戻したのか思わぬブレーキでガクンガクン。あーあ慣れない車とMTでやってしまった。ピッピッと走るペン。それでも完走。

アドバイスとして、障害物は対向車が交差点からも曲がってくるので、慎重に接近してもっと近づいてからよけるとのこと。あと方向変換で後退後前進するときは丁字路と考えるので合図必要とのこと。忘れていた作法。

完走できたので手ごたえ。障害物は、1回目は問題なかった。準備したのが裏目に。偶然だとしてもうまくいってるところは変えてはいけないということだね。
今回ギアはあらかじめここは何速と決めたのにこだわらずにそのときの速度にあわせて選ぶことにしたがそれは3予定のところを2とか低いギアの方になってしまったかも。可能な限り上のギアを使うのが吉か。アクセルむら出にくいのと、加速する意識がつくので。

0 件のコメント:

コメントを投稿