2019年7月24日水曜日

限定解除6回目(2019/7/24)

1コース。

雨のせいもあって日にちがあいてしまう。車はコンフォート、試験官は新しい人。今日は狭路も順調で、受かるかなという感触もちつつ走る。方向変換(右)も右端に入って余裕で出られる。坂道発進もちょっと吹かしを多めにしたら問題ない。ペンもそんなに走ってなかったしこれは合格だろうと思ってコメントを聞くが、、

「だいぶいい。安全確認、合図よくなっている。心配なのがシフトとクラッチに不安抱えてるのか、交差点にはいるところでそれが重なると安全確認忘れるのが何箇所か」え?シフトチェンジが遅くなったところはあったが確認忘れるようなミスはしてないはずだが、、
「なので減点超過。他は大丈夫。欲を言えば直線で出せるところは加速すれば。今日減点はしなかったけど」

普段MTの練習はできるのと聞かれたので、これを受け始める前に弟の車で行ったが今は使えないと答える。
そのあと、交差点の手前でシフトダウン終わらせて確認と重ならないようにすればいいとアドバイス。シフトチェンジのないときはよくできてるとフォロー。
ほんとに確認抜けの自覚はないのでどこの交差点かと聞いてみたら答えを教えることになるから場所はいえないと。

ここさえ直せば合格と言われたのであと一歩はまちがいないのだけど、場所がわからないので不安。確認したのに確認と見てくれない状況ではないのかと。
こういうときは大げさにやるのがいいとどこかに書いてあったのを思い出す。宮城県でそんなめんどくさいことがいるのか?ドンピシャのタイミングでやらないと確認不十分とされるのか?それはちょっと厳しすぎないだろうか。

実はシフトチェンジや加速、スムーズな狭路通過という全体的な走りを見られているのではという解釈ももたげてきてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿