2010年11月15日月曜日

普通免許仮免の試験コース(宮城県)

失効のため再取得中です。
いわゆる一発試験。


11月5日に仮免1回目(3コース)で不合格(学科は50点で合格)でした。
点数は教えてもらったら20点^^;
これは情報公開制度によって誰でも知ることができました。
やはり車にもコースにもなれてないと難しい。教習所時代には条件反射的にやってた確認動作もかなりできなかった。

14日、「試験コース開放」を使って2時間走ってきました。
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/main/kousu_kaiho.html

待合室から見たコースの写真です。







3つあるコース図をupします。









コースは2、3、1の順に難しいと思います。右左折の回数に差があります。

広さは東西約250m、南北はその半分くらいです。
外周の課題速度は50km/hです。障害物が3か所にあります。

受験者は初回に、詳しいコース図や運転のポイントなどを含んだ冊子を渡されます。これはかなり役に立ちます。いろいろな本などを見るのもいいですが、この冊子は何回も熟読してください。なにしろ、採点する側が出している冊子なので情報の正しさは100%です。

0 件のコメント:

コメントを投稿