2011年3月21日月曜日

Japan earthquake: 千葉県旭市のシュンギクから放射能との報道

おいおい、津波でやられてるところに農業もかよ。
飯岡立ち直れないぞ、、

さすがに千葉県の野菜が0で東京がやっていけるとは思えないけど、放射能を心配する人は極端だからなあ。
地名が出ちゃったら、このあたりの産業どうなっちゃうんだろう、、


調べてみた。

team_nakagawa (東大病院放射線治療チーム) のツイートやtvによると、ホウレンソウや春菊などで観測された放射性物質の量は、洗われていない状態で測定されているとのこと。洗えば1/5~1/10だそう。
放射性物質であるヨウ素I-131の「変換係数(μSv/Bq)」は、0歳で0.140、1~6歳で0.075、7~14歳で0.038、15~19歳で0.025、大人で0.016。(乳児は母乳から摂取)

報道の数値から計算すると、大人の場合、10kgを食べて約1mSvか。洗わないで食べることは普通ないから1/5。年間の環境からの被曝量約2.5mSvからみて、全く気にする数字ではない。
原発から多くの放射性物質が出るようになってから約1週間。この報道は、この日初めて暫定基準値を上回ったということか、測定を開始したら上回っていたのかわからない。
後者だとしたら、東京の人々は、数日間、「放射能汚染」した野菜を食べていたということになる。今になって心配するのは滑稽。

もちろん、この数日間、10000Bq/kgの野菜を200gずつ洗わないで食べていたとしても、0.2mSvにしかならない。
これが1か月くらい続いたら気にし始めればいいだろう。

何より、今はそんなことより被災者のことを心配しないと。被災地では食糧が足りてないのに、農産物が捨てられる光景は見たくない。

さてちょっとこのあたりの店を見て回るか。

ーーー
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200308.html

千葉県旭市のシュンギクからヨウ素 規制値の2.15倍
2011年3月20日22時24分

 東京都は20日、築地市場経由で都内に流通した千葉県旭市産のシュンギクから、国が定めた暫定規制値(1キロあたり2000ベクレル)の2.15倍にあたる4300ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。都は食品衛生法に基づき、この検体と同時に築地市場に入荷された旭市産シュンギク90キロを販売禁止とし、千葉県などに旭市産の青果物の出荷自粛を求める。

ーーー
現行2chスレ
【原発問題】築地市場経由で都内に流通した「千葉県旭市のシュンギク」から放射性ヨウ素を検出 規制値の2.15倍 3_20 22_24★3
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300640170

0 件のコメント:

コメントを投稿