2011年3月4日金曜日

入力にOCRを使ったとかまだいってる

単独犯行がほぼ決まったのに、数式を含む問題文を5分くらいで「手打ちで」送信したのがまだ信じられないマスコミ。
各局ニュースで、OCRを使う説を紹介してる。最初に、思い込んだことをなかなか自己否定できないこの往生際の悪さ。

【入試問題流出】携帯電話でスキャンも可能、“投稿準備”わずか数秒 音もなく問題取り込み - MSN産経ニュース
2011.3.3 19:01
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110303/crm11030319040025-n1.htm

昨日さらっと書いたけど、OCR使ってないことは知恵袋の質問文と実際の問題を見比べるだけですぐわかるのに。

----
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256314792
では一番のお気に入りはなにか、と聞かれることになる。

http://nyushi.yomiuri.co.jp/11/sokuho/kyoto/zenki/eigo/mon3.html
ではいちばんのお気に入りはなにか、ときかれることになる。
----
OCR使ったら、ひらがなが漢字になることはないよね。
aicezukiは、a0tja0tj時代から、数式含めた入力を100回以上繰り返しているわけで、慣れもあるし、予測変換も効いてるし、お礼の言葉なんかは、単語登録してるかもしれない。


今追っている2chスレ:

【不正入試】 女子大生ら 「あれぐらい、手で入力できるよね」…試験会場で携帯使って大量の問題文を投稿、できる?できない?
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299216540/
ID:eKFjTWGl0

【そして】河合塾仙台校64浪目【春が来た】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/juku/1269353838/
id:BrWGgIRI0

0 件のコメント:

コメントを投稿