2011年3月5日土曜日

NHKなどで「犯行は計画的」との報道-また警察による供述の誘導

NHKのニュースで
「予備校の授業中に、隠れて入力する練習をした」
「京大には最初からカンニングで入るつもりだった」
と、計画的なものだったと供述していると流れた。

これは、警察が、例の、筋にそっての供述の誘導をまたやっている可能性がきわめて高い。動揺している未成年に、「はい」と言わせることはたやすいだろう。

複数犯の見立てで誤りを犯した警察が、せめて計画犯に仕立て上げようとしてるのだろう。マスコミも同様の心理なんだろう。

これからも、計画性の高いものだったとの報道が相次ぐと予想されるが、まず疑ってかかるべきだろう。


上の2つは、「授業中にも携帯やったことはなかったか?」みたいな質問にはいと答えれば、練習だったという方向に警察は持っていくだろうし、京大受験時には、実際、実力では無理だという心境になっていたんだろう。

ただ、ほんとのところは、授業中に携帯をいじっても、「本番のカンニングの練習」とは意識してなかったろう。
京大でもし監視が厳しかったら、実行はしなかった(できなかった)だろう。

監視がちょっとでも厳しければ実行できないことを、半年も前から計画してずっと練習するという筋はめちゃくちゃすぎる。

何回も知恵袋を使っていたことと、監視の甘さから思いついた稚拙な手口。最初は1問だけだったが、気づかれなかったので、エスカレートしていったという、素直な見立てをなぜ取れないんだろう。
(知恵袋を使わずに受けて合格した大学もあるそうだが、そこは監視が厳しくてできなかったのだろう。)

複数犯で間違った警察、マスコミはまずその点を反省して、白紙に戻って聴取、報道すべきなのに、、


(NHKのニュース(動画あり))(いつまで見れるのかは不明)
予備校生 投稿の練習繰り返す NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110305/t10014470791000.html
>と供述していることが、警察への取材で分かりました
いつものリークですね、、、


#産経の誤報についての記事
【入試投稿事件】2日掲載の記事について - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110305/crm11030508270006-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿