2010年12月7日火曜日

場内コース紹介

google earthによる航空写真です



大きな地図で見る


広さは東西約250m、南北はその半分くらいです。移転前よりかなり広くなりました。
外周の課題速度は50km/hですし。
4車線道路も40km/hくらい出せるでしょう。

外周に障害物が3か所にあります。

仮免には3種類のコースがあります。
各コースのコース図と難易度

2 件のコメント:

  1. どうも松葉つえおです。
    12月16日、17日と2回仮免受験してきました。
    1回目は仮免を甘く見ていて、MTで受験してしまいました。
    しかし、クラッチの繋ぎが下手すぎて感覚が掴めなくぎくしゃくしてしまい減点。尚且つ一時停止なしの交差点での安全確認が遅い事も指摘され、35点で不合格でした。

    2回目はATに切り替えて受験。
    この1週間前に二輪免許を一発受験で(結局は8発でしたが)合格しておりコースもなんとなく慣れていましたし、早め早めの安全確認を意識し合格を目指しました。
    しかし55点との事でまたもや不合格。
    試験官は基本的に二輪も四輪も同じ面子で、俺が二輪受験した時の試験官が覚えていてくれて、
    「二輪免許の時も、受験者にもっと手前での安全確認を指摘するけど、四輪車だとボンネットがあるからさらに手前から安全確認をしなきゃ駄目です」
    とのアドバイスを受けました。
    あと二輪免許ではセオリーである「右折は直角にちかく曲がるべし」を四輪車でもやったところ、「あまりにも交差点の中心から離れすぎるのは問題あるけど、もっとなめらかに中心をナメる感じでいいです。二輪ではメリハリのある運転がキモだから気持ちは分かりますけど」みたいな事を言われました。

    他は、障害物(普通車タイプ)を追い越す際にかなり減速したのですが、減速し過ぎで減点。
    あと、発進時に発着場で前にいた停止車両(試験車)を追い越したあとウィンカーを左に出さなかった事と、最後の発着点に戻って停車する際も左ウィンカーを出さなかった事で減点でした。

    返信削除
  2. あ、受けられたんですね。17日って同じ日、、
    #待合室で会ってたかも。

    今まで気づきませんでした。
    その後受けに行きました?

    draftに書いたことだけでも書き留めないと、、

    >「あまりにも交差点の中心から離れすぎるのは問題あるけど、もっとなめらかに中心をナメる感じでいいです。

    2m以内ですから、1m~1.5mくらい内側を通るのがいいかと。するとRはゆったりですから、徐行は甘めでも曲がれます。最徐行すると「円滑でない」といわれる可能性大。

    二輪ではメリハリのある運転がキモだから気持ちは分かりますけど」みたいな事を言われました。
    >あと、発進時に発着場で前にいた停止車両(試験車)を追い越したあとウィンカーを左に出さなかった事

    車線変更しちゃって進路を戻さないならいらないんですけどね。

    返信削除