どうも松葉つえおです。12月16日、17日と2回仮免受験してきました。1回目は仮免を甘く見ていて、MTで受験してしまいました。しかし、クラッチの繋ぎが下手すぎて感覚が掴めなくぎくしゃくしてしまい減点。尚且つ一時停止なしの交差点での安全確認が遅い事も指摘され、35点で不合格でした。2回目はATに切り替えて受験。この1週間前に二輪免許を一発受験で(結局は8発でしたが)合格しておりコースもなんとなく慣れていましたし、早め早めの安全確認を意識し合格を目指しました。しかし55点との事でまたもや不合格。試験官は基本的に二輪も四輪も同じ面子で、俺が二輪受験した時の試験官が覚えていてくれて、「二輪免許の時も、受験者にもっと手前での安全確認を指摘するけど、四輪車だとボンネットがあるからさらに手前から安全確認をしなきゃ駄目です」とのアドバイスを受けました。あと二輪免許ではセオリーである「右折は直角にちかく曲がるべし」を四輪車でもやったところ、「あまりにも交差点の中心から離れすぎるのは問題あるけど、もっとなめらかに中心をナメる感じでいいです。二輪ではメリハリのある運転がキモだから気持ちは分かりますけど」みたいな事を言われました。他は、障害物(普通車タイプ)を追い越す際にかなり減速したのですが、減速し過ぎで減点。あと、発進時に発着場で前にいた停止車両(試験車)を追い越したあとウィンカーを左に出さなかった事と、最後の発着点に戻って停車する際も左ウィンカーを出さなかった事で減点でした。
あ、受けられたんですね。17日って同じ日、、#待合室で会ってたかも。今まで気づきませんでした。その後受けに行きました?draftに書いたことだけでも書き留めないと、、>「あまりにも交差点の中心から離れすぎるのは問題あるけど、もっとなめらかに中心をナメる感じでいいです。2m以内ですから、1m~1.5mくらい内側を通るのがいいかと。するとRはゆったりですから、徐行は甘めでも曲がれます。最徐行すると「円滑でない」といわれる可能性大。二輪ではメリハリのある運転がキモだから気持ちは分かりますけど」みたいな事を言われました。>あと、発進時に発着場で前にいた停止車両(試験車)を追い越したあとウィンカーを左に出さなかった事車線変更しちゃって進路を戻さないならいらないんですけどね。
どうも松葉つえおです。
返信削除12月16日、17日と2回仮免受験してきました。
1回目は仮免を甘く見ていて、MTで受験してしまいました。
しかし、クラッチの繋ぎが下手すぎて感覚が掴めなくぎくしゃくしてしまい減点。尚且つ一時停止なしの交差点での安全確認が遅い事も指摘され、35点で不合格でした。
2回目はATに切り替えて受験。
この1週間前に二輪免許を一発受験で(結局は8発でしたが)合格しておりコースもなんとなく慣れていましたし、早め早めの安全確認を意識し合格を目指しました。
しかし55点との事でまたもや不合格。
試験官は基本的に二輪も四輪も同じ面子で、俺が二輪受験した時の試験官が覚えていてくれて、
「二輪免許の時も、受験者にもっと手前での安全確認を指摘するけど、四輪車だとボンネットがあるからさらに手前から安全確認をしなきゃ駄目です」
とのアドバイスを受けました。
あと二輪免許ではセオリーである「右折は直角にちかく曲がるべし」を四輪車でもやったところ、「あまりにも交差点の中心から離れすぎるのは問題あるけど、もっとなめらかに中心をナメる感じでいいです。二輪ではメリハリのある運転がキモだから気持ちは分かりますけど」みたいな事を言われました。
他は、障害物(普通車タイプ)を追い越す際にかなり減速したのですが、減速し過ぎで減点。
あと、発進時に発着場で前にいた停止車両(試験車)を追い越したあとウィンカーを左に出さなかった事と、最後の発着点に戻って停車する際も左ウィンカーを出さなかった事で減点でした。
あ、受けられたんですね。17日って同じ日、、
返信削除#待合室で会ってたかも。
今まで気づきませんでした。
その後受けに行きました?
draftに書いたことだけでも書き留めないと、、
>「あまりにも交差点の中心から離れすぎるのは問題あるけど、もっとなめらかに中心をナメる感じでいいです。
2m以内ですから、1m~1.5mくらい内側を通るのがいいかと。するとRはゆったりですから、徐行は甘めでも曲がれます。最徐行すると「円滑でない」といわれる可能性大。
二輪ではメリハリのある運転がキモだから気持ちは分かりますけど」みたいな事を言われました。
>あと、発進時に発着場で前にいた停止車両(試験車)を追い越したあとウィンカーを左に出さなかった事
車線変更しちゃって進路を戻さないならいらないんですけどね。