2010年12月3日金曜日

坂の上の雲を見るなら知っておこう:尖閣ビデオにも出てくる国際信号旗

坂の上の雲の再放送を見てたら、海戦の場面で「F、○○、、、」なるせりふがありました。
これは国際信号旗かなと思って調べてみましたが違う意味でした。
(これから物語に出てくるであろう)Z旗も、国際的な意味と、連合艦隊向け信号簿で割り当てられていた意味「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」は違います。

このようなメッセージのやり取りは通信手段が発達した現在でも使うことがあるようです。例の尖閣流出ビデオの中でモールス信号で停船命令を出しているところがあるくらいですし(http://zaeef.blogspot.com/2010/11/blog-post_08.html)。

国際信号旗(wiki)
Z旗(wiki)

0 件のコメント:

コメントを投稿